· 

【リフォーム】G様邸

どうにか、梅雨になる前に完成いたしました。

なんと、年始からの工事でした・・・大変遅れて、我慢強く、そして一緒に、

工事を待ってくださったG様に感謝を!

 

しかし時間をかけたかいもあったでしょうか。

とてもきれいに仕上がりました。

床はすべて杉板、桧板貼りです。

桧はG様の裏山から切ってきたばかりの・・・・・上物の桧。

なんだかもったいないくらいです。

下駄箱も同じ桧です。

下駄箱にはもったいないくらいです。

 

壁の色もG様が選んだ、趣味の良い部屋になっています。

あと、外溝は、もともと岩山に接しているんですが、そこからの水の流れが!

とてもきれいで涼しいです。

夏は見ているだけで寛げそうですね!

山水のおかげで、水が屋敷の下に回っている、というのが困りどころだったんですが

今回のリフォーム(リノベーションですかね、もう)で床下はすべてコンクリを打ち、

屋敷のぐるっと外に排水溝を回し、できるだけ水はけを良く・・・

しかし工事の途中からどんどん水が溢れてくる。

雨が降ったら滝のようになる(笑

ちょっとそこがすごかったです。

 

名泉百景か名景百選に選ばれてもおかしくない自然の裏庭。

G様、なんといつでもお家訪問を許可してくださるそうで。

興味のある方はぜひ、ご一報ください。

 

サッシはペアガラスとうだけでなく、半樹脂のものを使っているし、断熱も

しっかりと入れております。

なので部屋内はとても涼しく、過ごしやすい家になりました。

さらに薪ストーブを入れ、冬になったら、これに火が入るのが楽しみです。

G様邸、まさに男の趣味の家! というお家になりました。

 

自由にひとりで住むなら、こんな家が理想です。

湯郷(中山になりますが)を通るときは、抹茶ティラミス色のお家を

ぜひ探してみてください。