· 

T邸 改修工事

実は30年前に我が社の社長が新築した住宅です。それを今回、代替わりということでリフォームいたしました。完全和風だった家を、真壁から大壁にするように洋風さも取り入れ、かつ、小分けにされていた部屋をぶち抜きLDKも取りました。廊下はそのままですが、水回りの広さを変えて生活しやすいように変更しました。なんといっても階段が一番の問題点だった家。玄関から入ってすぐあるというのに、収納付だったために玄関ホールが暗く感じられていました。そこを取り払い、シースルーの階段は洋風でもあり和室が隣にあるので和風でもあるという形に。玄関の天井は崩すのがもったいなかったので、そのままにしました。そのために和風モダン、という言葉が合う家になったと思います。この家には断熱はもちろんですが、害虫(ムカデ、Gなど)が入ってこないよう害虫除けの粉を床下、天井裏、壁の中、と入れるところすべてに噴霧してあります。窓が小さくなったこともありますが、田舎あるあるで虫が入ってくるのをどうにか防ぎたいという気持ちから施工いたしました。効果のほどは・・・一年暮らしてみて、またお伺いしたいです。